ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

インド映画『バジラーオとマスターニー』を見た

以前ディーピカーちゃん主演の時代劇(?)映画『パドーマーワト』を見て、 インド王国のあの豪華さ、華やかさ、美しさ、力強さ、にもう心を掴まれた。 今回見た『バジラーオとマスターニー』も、映画の初めのシーンからとにかく豪華。 あの大きくて重そうなタ…

イスラエル旅行記 〜番外編 イスラエルの音楽〜

せっかく沢山のイスラエル音楽を教えてもらったので、 今日はそれについて書こう。 1. Tuna - UFO ft Ravid Plotnik & Liron Amram youtu.be 教えて貰った音楽の中で個人的に一番好き。 TunaとRavid Plotnikは二人ともラッパーで、一緒に沢山の曲を出してい…

イスラエル旅行記 〜Part.5 死海〜

カウチサーフィンのオムリと彼の友達とのシャバドディナーが終わり、 夜の12時くらいに家に戻った。 安息日で殆どの人は運転しない(宗教上許されていない)ため、 帰り道、車は僅かしか見かけなかった。 その日は本当に長い一日で疲れたため、家に着いてす…

イスラエル旅行記 〜Part.4 カウチサーフィン オムリ〜

ベツレヘムに未練タラタラなまま、 私はエルサレムに戻った。 (帰りも行きと同じバス停からバスが出ている) そういえばバス停までの道に寿司屋さんがあってびっくりした! イスラエル旅行記Part.3でも書いたが、CSのオムリに会うためである。 (時系列が前…

パレスチナ旅行記 〜Part.5 ベツレヘムの教会〜

ベツレヘムの一番の見所は、誕降教会(Church of Nativity)だろう。 ベツレヘムは、イエスが生まれたとされる洞窟があり、 ローマ帝国期の339年に、その洞窟の上に建てた教会が降誕教会である。 外観↓ 教会は街の中心にあるのだが、 世界中から来た、熱心な…

パレスチナ旅行記 〜Part.4 パレスチナで考えたこと〜

パレスチナでは、色んな事を考えさせられた。 私はベツレヘムしか滞在していないから、 もちろんパレスチナについてほんの一端しか知らないのだが。 私が過ごしたベツレヘムでの3日間は、実に平和で幸せだった。 あの”パレスチナ”である事なんて忘れてしま…

パレスチナ旅行記 〜Part.3-2 パレスチナでの出会い〜

ラガット一家には本当にお世話になった。 (夜は一人で出歩けないから)夜の散歩に連れていってくれたり、 ご飯をご馳走になったり、パレスチナの生活を沢山教えてくれた。 ラガットが連れていってくれた、ベツレヘムで一番のクナフェも忘れない。 ほんんん…

パレスチナ旅行記 〜Part.3-1 パレスチナでの出会い〜

パレスチナのベツレヘムには、計3泊した。 最初は、ベツレヘム以外にもう1都市 「Hebrew(ヘブロン)」「Jericho(エリコ)」 とかに行きたいなぁとか考えていた。 ベツレヘムのストリート。 だけども、 ベツレヘムに友達も出来たし、 宿もめちゃくちゃ居…

パレスチナ旅行記 〜Part.2 ベツレヘムの宿 Habibi Hostel〜

エルサレムを出て、およそ2時間半。 やっとベツレヘムの宿についた。 泊まった宿はここ↓↓ ”Habibi Hostel” www.booking.com ちなみに、宿の場所の目安として、歩いて1分の距離に 「Milk Grotto Church」というのがある。 キリスト教の伝統によれば、エジプ…

パレスチナ旅行記 〜Part.1 パレスチナに行きたい〜

「なんでパレスチナに行ったん?」 友達に聞かれた言葉。 パレスチナはおそらく、「パレスチナ紛争」他には、"ガザ地区"とか"インティファーダ"というワードでなんとなくニュースで耳にしたくらいの場所だろう。 私は、池上先生の特番や学校の世界史の授業で…

イスラエル旅行記 〜Part.3 ユダヤ人の安息日の過ごし方〜

今回、安息日の始まりに当たる金曜日の夜にカウチサーフィンで出会った現地の友達・オムリ(の友達)の家に遊びに行かせてもらった。 本来では、休息日(金曜の日没から土曜の日没まで)の間に「電気のスイッチを押してはいけない。」「携帯を使用してはいけ…

イスラエル観光情報 〜Part.1 エルサレムのオススメスポット〜

エルサレムの個人的オススメをつらつら書いていきます!! 〜食べ物編〜 イスラエルには日本ではなかなか見ることがない食べ物を食することができる。この機会に沢山美味しいものに出会いたい!! 1.Jachnun Bar(ジャフヌンバー) g.page ジャフヌンとは…

イスラエル旅行記 〜Part.2-2 エルサレム〜

エルサレムで感じたこと。。。 エルサレムは学校で歴史を習って以来ずっと行きたかった場所。 私はムスリムの祖父母がいて、またイスラム教・キリスト教・ヒンドゥー教の友達がいる。そして、とても宗教に疎い日本で育った。だから、宗教についてずっと興味…

イスラエル旅行記 〜Part.2-1 エルサレム〜

テルアビブに二泊した後、バスでエルサレムに向かった。 エルサレム行きのバスは”ターミナル2000”から約15分おきで出発している。 バスは簡単に見つけることが出来るので、とりあえずバス停につけば大丈夫。 確か料金は550円ほど。(安いじゃん!)…

イスラエル旅行記 〜Part.1 テルアビブ〜

本来は東ヨーロッパとトルコだけを旅する予定だったけど、小さい頃からずーっと気になっていたエルサレムがあるイスラエルに寄ることにした。ライアンエアーが就航しているため、今ではソフィア(ブルガリア)・ブカレスト(ルーマニア)・アテネ(ギリシャ…

トルコ観光情報 ~Part.3 イスタンブールでディナークルーズ!~

前回の記事で「イスタンブール観光のオススメ」を書きましたが、今回はもっとイスタンブールを満喫したい人にオススメのディナークルーズについて紹介します。 前回の記事 ↓↓↓ hippy-yippy.hatenablog.com レビューや値段を参考にしながら、今回私たちが参加…

トルコ観光情報 ~Part.2 イスタンブール観光のオススメ~

「よし、イスタンブールにもうすぐ旅行や!どんなところ行こうかなぁ〜・・」ということで、 「イスタンブール 観光」で検索! すると出てくるのは、、、、 アヤソフィア、スルタンアフメト・モスク、イスタンブル地下宮殿、ガラタ塔、エジプシャンバザール…

トルコ観光情報 ~Part.1 どのエリアで宿をとる?~

せっかく知ってるので、旅行する時に約立つ情報も共有したいと思います!^^ まずは、第一弾「どのエリアで宿をとる?」 イスタンブールは人口が約1500万と世界で最も人口が多い都市の一つであり、地図見たらわかると思いますが、本当に都市自体が大き…

トルコ旅行記 ~Part.2 イスタンブール~

トルコに来た一番の理由は、イスタンブールに住んでいる友達に会うため。 彼女はバルセロナ留学していた時の一番仲良しのルームメイトで、よくバーだったり、ビーチだったり、一緒に遊びにいっていました。 「留学終わったら絶対トルコに遊びに行くから!」…

モロッコ旅行記 〜番外編 モロッコの音楽〜

私にとって旅行する時に欠かさないのは、現地の音楽を知ること! 特にお気に入りの音楽をプレイリストに入れ、出国してからも聞くことが大好き^^ モロッコの砂漠までのドライブ中で効いた音楽や、現地の人がオススメしてくれた音楽を書きます。 1. Zouhair…

トルコ旅行記 ~Part.1 オススメのトルコ料理ランキング~

キプロスからイスタンブールに飛び、ここでは約10日ほど滞在した。 トルコで友達に会う事の次に楽しみだったのは、トルコ料理!!^^ 行く前から散々トルコ料理の素晴らしさを友達から叩き込まれていたので、普段そこまで現地の料理にワクワクしない私も…

キプロス旅行記 

キプロスという名前を聞いたことはあると思うが、どのような国かはおそらく想像できないだろう。 キプロスはトルコの南部に浮かぶ島である。島には長くて複雑な歴史がある。 現在キプロス島は北部と南部に分かれており、北部はトルコが支配し南部はキプロス…

モロッコ旅行記 ~Part.4 迷宮都市フェズ~

フェズの魅力は何と言っても、まるでタイムスリップしたような旧市街地と活気のあるマーケットである。 旧市街は、モンスターハンターなどのゲームに出てきそうな服装の人が歩いていて、本当にタイムスリップしたような気分になった。Blue Gate から徒歩20…

モロッコ旅行記  〜Part.3 青い街シャウエン〜

砂漠から戻ってきてフェズに一泊し、翌日朝6時に起きてシャウエンに行くバス停に向かった。バス停は新市街地にあるため、ホステルがある旧市街地からは少し離れている。なので、タクシーを前日ホステルの人に予約してもらった。 シャウエンまでは休憩も含め…

モロッコ旅行記 〜Part.2 砂漠とカスバ街道〜

2ー4日目 砂漠とカスバ街道 前日の夜ホステルで「マラケシュー砂漠ーフェズ」のツアーを予約した。 95ユーロで1日目の宿(朝食夕食付き)、砂漠でテント泊(朝食夕食付き)、ラクダ乗り体験、砂漠で夕日朝日鑑賞、カスバ(城塞都市)や渓谷のガイド付き…

モロッコ旅行記 〜Part.1 マラケシュ〜

留学生活最後のテストを終えた翌日モロッコに飛んだ。 1日目 マラケシュ アフリカ大陸初上陸。 溶けるような暑さを想像していたが、日本のように湿気はないためか思ったより快適だった。 空港で両替とSIMカードを購入し外に出た。 すると、タクシーを捕まえ…

スペインの激安スーパー、メルカドーナ!Part1-1

今日は生活して行くのに必須であるスペインの激安スーパーを紹介します。 留学する前は「ヨーロッパ=物価高い‼︎」のイメージが強かったので、 バルセロナにきて日本より安いスーパーを見つけて小躍りしました。 特に、果物・チーズ・パン・アルコールが本当…

バルセロナグルメのおすすめ、ピンチョスとは!?

スペインと言えば、パエリア! だけど、もちろんそれだけじゃないです ( ◠‿◠ ) 今日は「 Pinchos(ピンチョス)」について紹介します。 ピンチョスはピンチョの複数形で、ピンチョとはもともと「太い丸太を突き刺す大きな釘」のことを表します。 実際は、も…

バルセロナのバレンタイン?サン・ジョルディの日!

バルセロナを州都とするカタルーニャには、本当にたくさんのユニークな文化があります。 その一つが、 「Sant Jordi Day」(サン・ジョルディの日)です。 この日はどういう日なのか簡単にいうと、カタルーニャ版のバレンタインです。 毎年4月23日に祝わ…

バルセロナの景色一望、超穴場スポット!

今日は、バルセロナで現在10ヶ月ほど住んだ私が一番お気に入りの超穴場スポットを紹介します!!(ガイドブックで私はまだ見たことないです。) 日本から友達が遊びにきたら絶対に連れて行く場所で、そして絶対喜んでくれる場所です( ^ω^ ) 自信を持ってオ…