ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

パレスチナ旅行記 〜Part.3-1 パレスチナでの出会い〜

 

パレスチナベツレヘムには、計3泊した。

最初は、ベツレヘム以外にもう1都市

「Hebrew(ヘブロン)」「Jericho(エリコ)」

とかに行きたいなぁとか考えていた。

 

 

https://www.instagram.com/p/B2V5M1qi_re/

ベツレヘムのストリート。

 

 

だけども、

ベツレヘムに友達も出来たし、

宿もめちゃくちゃ居心地良いし、

また、暑すぎて移動する気になれなかった。

 

なので、ベツレヘムに留まることにした。  

 

 

 

そう!!

ベツレヘムに友達が出来た!!!

 

きっかけは、マーケットに食べ物をハンティングに行ったとき。

たまたま、女子中学生(確か15歳だったかな…)4人組にあった。

 

彼女たちはあんまり英語を話さなかったけど、

めっちゃ私に興味津々なのはわかった。

(だって、私見てあんなに笑顔やねんもん。)

 

私は彼女らに笑顔で「アッサラーム・アライクム〜」って言ったら、

もっと大きな笑顔を返してくれた。

 

すると、彼女らは携帯で(多分)KPOP美女の写真をみせてくれて、

「ビューティフル」って言った。

 (というか、KPOPアイドル凄すぎ!BTS知ってた!) 

 

 

”私もアジアン美女という事でいいかしら” と思い、

自分の事を指差して、「ミートゥー。ビューティフルー」って言った。

そしたらめっちゃ笑ってくれて、彼女達は市内を案内してくれた。

 

 

お腹を抑えて「ハングリー」って言ったら、

「ミート?ベジタブル?」とか色々聞いてくれた。

 

もちろん「シャワルマ!」(^ ^)

 

f:id:hippy-yippy:20200706131242j:image

 

ご飯を食べたあと、

一人の女の子(ラガット)は「カム・マイホーム」(家においで)って言った。

 

ベツレヘムという未知の土地で、いつもの倍以上の警戒心を持っていた私は、

一瞬ついて行くか悩んだものの、この女の子を疑うのもバカらしく思い、

ついて行く事にした。

 

 

 

ラガットの家に行くと、おばあさん・おじいさん、そしてその子の兄弟がいた。

暫くその兄弟と遊んで、その日は携帯番号を交換してバイバイした。

 

 

f:id:hippy-yippy:20200706131256j:image

目がクリンクリンで羨ましい。。

 

 

もちろん、宿で出会う人と話するのは大好きだけど、

やっぱりローカルの人と仲良くなるのは、何か特別で楽しい!

 

 

翌日お昼すぎ「ご飯を一緒に食べよう!」

ってグーグル翻訳を使い、アラビア語でメッセージを送った。

彼女は「come my home」っと返事した。

 

昨日の記憶なんて曖昧だから、道中かなり迷った。

現地の人に、彼女の写真をみせ「会いたい」って言いながら探した(笑)

小さい町で、大家族なアラビア人だからか、割と皆その子を知っていた。

 

彼女の家について中に入ると、6人くらい家族がいた。

(家の中は石でできていて、本当に不思議なくらい涼しい。)

 

f:id:hippy-yippy:20200707131039j:image

 

彼女の家族との共通言語はないけれども、

彼女が教えてくれたアラビア語を使ったら、皆びっくりするぐらい笑って喜んでくれた。

 

それから、皆で一緒にディナーを作り、

食べて、食後のダンスをして、とにかく笑った笑った。

おばあちゃんにいたっては、笑いすぎて涙流してた(笑)

 

私がラガットのお父さんと陽気にアラビアンダンスをしている所を

ずっと動画で取られていた。

彼女一家が私のアホ面を覚えてくれていると思うととても嬉しい。 

 

やっぱり「ご飯・ダンス・笑顔」は、世界共通言語だなぁと実感した。

 

 


f:id:hippy-yippy:20200706131252j:image

マルフーフ!

いわゆるロールキャベツみたいな料理。

肉のキャベツ巻!!肉汁がしみわたって本当に美味しかった! 

 

f:id:hippy-yippy:20200706131249j:image 2品目、料理の名前忘れちゃった。。。

間違えて、色々書き込んだメモを削除してしまった。。(泣)

味は、マルフーフと似た感じだったかな。