ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

インド映画『バジラーオとマスターニー』を見た

 

以前ディーピカーちゃん主演の時代劇(?)映画『パドーマーワト』を見て、

インド王国のあの豪華さ、華やかさ、美しさ、力強さ、にもう心を掴まれた。

 

今回見た『バジラーオとマスターニー』も、映画の初めのシーンからとにかく豪華。

 

あの大きくて重そうなターバン、キラキラ輝く装飾品、ユニークな衣装、

細部までこだわっている豪華な宮殿、そして美男美女の俳優達。

 

youtu.be

 

そしてもちろん、ボリウッドダンスシーン!

今回は5曲くらいあって、

ディーピカーちゃん等女性のが4曲、バジラーオ宰相の男性のが1曲。

 

ディーピカちゃんの表情だったり、目の動きがほんとセクシー。

目が離せないってこういうことなんやなって見ていた。

 

バジラーオ宰相のダンスは、クセになる振り付けが沢山あって、

ちょっと練習して極めたくなった。

やっぱりボリウッドダンスは、クセだらけの男のダンスが好き。

 

youtu.be

 

ダンスシーン見てたら、とにかくあの一味となって踊りたくなる。

今からインドに行って修行しても遅くないか…?

外国人エキストラとして需要ないか…?

 

まあ、そんな気持ちは心の奥に一度しまって・・・

 

映画の内容はというと、”ごめんマスターニー!応援はできない!”って感じだった。

その熱くて強い気持ちは、カッコ良すぎる。憧れる。

けど、やっぱり応援はできない!

 

そしてなんか意外で面白かったのは、

日本の時代劇の男性の”武士魂”と、女性の”覚悟”の強い意志が、共通している気がした。

 

”何か強い信念を持ち、それを達成すること”

今は人生の選択肢が沢山ありすぎて、選ぶことが難しい。

これもあれも良さそうで、これもあれもしてみたくて、、、

そして結局親など身近な人の道と似た道をたどる。そんな気がする。

 

自分の信念ってどうやったら定まって行くのか…(もしくは見つかるのか)

今の自分は、昔に比べてどうだろうか…

なんか最近、時間の流れとともに自分自身が流されてないかな…?

とかふっと考えていた。