ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イスラエル旅行記 〜Part.3 ユダヤ人の安息日の過ごし方〜

今回、安息日の始まりに当たる金曜日の夜にカウチサーフィンで出会った現地の友達・オムリ(の友達)の家に遊びに行かせてもらった。 本来では、休息日(金曜の日没から土曜の日没まで)の間に「電気のスイッチを押してはいけない。」「携帯を使用してはいけ…

イスラエル観光情報 〜Part.1 エルサレムのオススメスポット〜

エルサレムの個人的オススメをつらつら書いていきます!! 〜食べ物編〜 イスラエルには日本ではなかなか見ることがない食べ物を食することができる。この機会に沢山美味しいものに出会いたい!! 1.Jachnun Bar(ジャフヌンバー) g.page ジャフヌンとは…

イスラエル旅行記 〜Part.2-2 エルサレム〜

エルサレムで感じたこと。。。 エルサレムは学校で歴史を習って以来ずっと行きたかった場所。 私はムスリムの祖父母がいて、またイスラム教・キリスト教・ヒンドゥー教の友達がいる。そして、とても宗教に疎い日本で育った。だから、宗教についてずっと興味…

イスラエル旅行記 〜Part.2-1 エルサレム〜

テルアビブに二泊した後、バスでエルサレムに向かった。 エルサレム行きのバスは”ターミナル2000”から約15分おきで出発している。 バスは簡単に見つけることが出来るので、とりあえずバス停につけば大丈夫。 確か料金は550円ほど。(安いじゃん!)…

イスラエル旅行記 〜Part.1 テルアビブ〜

本来は東ヨーロッパとトルコだけを旅する予定だったけど、小さい頃からずーっと気になっていたエルサレムがあるイスラエルに寄ることにした。ライアンエアーが就航しているため、今ではソフィア(ブルガリア)・ブカレスト(ルーマニア)・アテネ(ギリシャ…

トルコ観光情報 ~Part.3 イスタンブールでディナークルーズ!~

前回の記事で「イスタンブール観光のオススメ」を書きましたが、今回はもっとイスタンブールを満喫したい人にオススメのディナークルーズについて紹介します。 前回の記事 ↓↓↓ hippy-yippy.hatenablog.com レビューや値段を参考にしながら、今回私たちが参加…

トルコ観光情報 ~Part.2 イスタンブール観光のオススメ~

「よし、イスタンブールにもうすぐ旅行や!どんなところ行こうかなぁ〜・・」ということで、 「イスタンブール 観光」で検索! すると出てくるのは、、、、 アヤソフィア、スルタンアフメト・モスク、イスタンブル地下宮殿、ガラタ塔、エジプシャンバザール…

トルコ観光情報 ~Part.1 どのエリアで宿をとる?~

せっかく知ってるので、旅行する時に約立つ情報も共有したいと思います!^^ まずは、第一弾「どのエリアで宿をとる?」 イスタンブールは人口が約1500万と世界で最も人口が多い都市の一つであり、地図見たらわかると思いますが、本当に都市自体が大き…

トルコ旅行記 ~Part.2 イスタンブール~

トルコに来た一番の理由は、イスタンブールに住んでいる友達に会うため。 彼女はバルセロナ留学していた時の一番仲良しのルームメイトで、よくバーだったり、ビーチだったり、一緒に遊びにいっていました。 「留学終わったら絶対トルコに遊びに行くから!」…

モロッコ旅行記 〜番外編 モロッコの音楽〜

私にとって旅行する時に欠かさないのは、現地の音楽を知ること! 特にお気に入りの音楽をプレイリストに入れ、出国してからも聞くことが大好き^^ モロッコの砂漠までのドライブ中で効いた音楽や、現地の人がオススメしてくれた音楽を書きます。 1. Zouhair…

トルコ旅行記 ~Part.1 オススメのトルコ料理ランキング~

キプロスからイスタンブールに飛び、ここでは約10日ほど滞在した。 トルコで友達に会う事の次に楽しみだったのは、トルコ料理!!^^ 行く前から散々トルコ料理の素晴らしさを友達から叩き込まれていたので、普段そこまで現地の料理にワクワクしない私も…

キプロス旅行記 

キプロスという名前を聞いたことはあると思うが、どのような国かはおそらく想像できないだろう。 キプロスはトルコの南部に浮かぶ島である。島には長くて複雑な歴史がある。 現在キプロス島は北部と南部に分かれており、北部はトルコが支配し南部はキプロス…

モロッコ旅行記 ~Part.4 迷宮都市フェズ~

フェズの魅力は何と言っても、まるでタイムスリップしたような旧市街地と活気のあるマーケットである。 旧市街は、モンスターハンターなどのゲームに出てきそうな服装の人が歩いていて、本当にタイムスリップしたような気分になった。Blue Gate から徒歩20…

モロッコ旅行記  〜Part.3 青い街シャウエン〜

砂漠から戻ってきてフェズに一泊し、翌日朝6時に起きてシャウエンに行くバス停に向かった。バス停は新市街地にあるため、ホステルがある旧市街地からは少し離れている。なので、タクシーを前日ホステルの人に予約してもらった。 シャウエンまでは休憩も含め…

モロッコ旅行記 〜Part.2 砂漠とカスバ街道〜

2ー4日目 砂漠とカスバ街道 前日の夜ホステルで「マラケシュー砂漠ーフェズ」のツアーを予約した。 95ユーロで1日目の宿(朝食夕食付き)、砂漠でテント泊(朝食夕食付き)、ラクダ乗り体験、砂漠で夕日朝日鑑賞、カスバ(城塞都市)や渓谷のガイド付き…

モロッコ旅行記 〜Part.1 マラケシュ〜

留学生活最後のテストを終えた翌日モロッコに飛んだ。 1日目 マラケシュ アフリカ大陸初上陸。 溶けるような暑さを想像していたが、日本のように湿気はないためか思ったより快適だった。 空港で両替とSIMカードを購入し外に出た。 すると、タクシーを捕まえ…

スペインの激安スーパー、メルカドーナ!Part1-1

今日は生活して行くのに必須であるスペインの激安スーパーを紹介します。 留学する前は「ヨーロッパ=物価高い‼︎」のイメージが強かったので、 バルセロナにきて日本より安いスーパーを見つけて小躍りしました。 特に、果物・チーズ・パン・アルコールが本当…

バルセロナグルメのおすすめ、ピンチョスとは!?

スペインと言えば、パエリア! だけど、もちろんそれだけじゃないです ( ◠‿◠ ) 今日は「 Pinchos(ピンチョス)」について紹介します。 ピンチョスはピンチョの複数形で、ピンチョとはもともと「太い丸太を突き刺す大きな釘」のことを表します。 実際は、も…

バルセロナのバレンタイン?サン・ジョルディの日!

バルセロナを州都とするカタルーニャには、本当にたくさんのユニークな文化があります。 その一つが、 「Sant Jordi Day」(サン・ジョルディの日)です。 この日はどういう日なのか簡単にいうと、カタルーニャ版のバレンタインです。 毎年4月23日に祝わ…

バルセロナの景色一望、超穴場スポット!

今日は、バルセロナで現在10ヶ月ほど住んだ私が一番お気に入りの超穴場スポットを紹介します!!(ガイドブックで私はまだ見たことないです。) 日本から友達が遊びにきたら絶対に連れて行く場所で、そして絶対喜んでくれる場所です( ^ω^ ) 自信を持ってオ…

バルセロナの夜の美術館?

文化の都市バルセロナには本当に沢山の美術館があります。 これらほぼ全部の場所が夜の7時から翌日の真夜中1時まで無料で入場できるというとても素敵な日が年に一度だけあります! その名は 「La Nit dels Museus」 カタルーニャ語で「夜の美術館」という意…

スペイン学生の溜まり場?

ブログの更新がちゃっかりと3日どころか、2日坊主になってた。。!(笑) 今日からハテナブログのアプリいれたから、面倒くさがりの私でも書いていけるはず。。! 気兼ねせずに書いていこう!(╹◡╹) 今日のテーマは、 スペイン人学生の溜まり場! 長々とおし…

留学中の週末ってそもそも何する?

行く前に気になっていたこと。 留学中の週末ってそもそも何する? いろんな国から来た友達とパーティー? どっか芝生に座ってchillする? バーでライブミュージック聞く? とかようわからんイメージがあったけど、実際はどうかというと。。。 友達にその日の…

今日からブログ始めよっか。

今日からブログ始めよっか。 始めよっか、とはなったものの何をどう書こうか。 「ブログ 初投稿 書き方」Enter ・・・・・・・・・・・ とりあえず悩んでる暇あれば書いてみろ、だって。 ・・・・・・・・・・・ 典型的な”始めを大事にしすぎて何も続かない…