ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

イスラエル旅行記 〜Part.5 死海〜

 

カウチサーフィンのオムリと彼の友達とのシャバドディナーが終わり、

夜の12時くらいに家に戻った。

 

安息日で殆どの人は運転しない(宗教上許されていない)ため、

帰り道、車は僅かしか見かけなかった。

 

その日は本当に長い一日で疲れたため、家に着いてすぐに寝た。

 

翌朝、起きて窓の外を見てビックリした。

昨日の夜は、暗くてよく見てなかったが、ザ・乾燥地帯が目に入った。

 

 

部屋の窓からの景色

f:id:hippy-yippy:20200726180649j:image

 

 

もちろんあくまでも居住区なので、住宅はあるがその数は少なく、

こんな乾燥した土地に、普通に人が住んでいる事実に驚いた。

 

朝ごはんを一緒に食べながら、私はオムリに何故ここに住んでいるのかを聞いた。

ずっとエルサレム中心に住んでいたが、長年付き合っていた恋人と別れ、

環境を変えたくなり、静かで、家賃も安いここに引っ越したそうだ。

 

 

朝ごはんを食べ終わると、オムリは「死海ツアーをしよう!」と言った。

死海までのドライブが最高に好きらしい。

 

 

家を出て暫く車で走ると、死海が見えてきた。

死海は、地表で一番低い場所(海抜−430m!!!)であり、

湖の東岸はヨルダン・西岸はイスラエルが接している。

 

死海は溺れる事が不可能だと有名だが、

それは海抜の低さから水が外に流れ出る事はなく、

また、この暑さで水が蒸発し、塩分濃度が高くなったとされる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 因みに死海は湖面低下の深刻な問題を抱えている。

 美容・工業製品のため、湖水が大量に汲み上げられている事が影響しているそうだ。

 このままでは、2050年に消滅するとの意見も出ている程である。

 両国はこれに対応し再生計画を打ち立てたが、政治状況から現在は頓挫している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

死海までの道の景色

f:id:hippy-yippy:20200726180733j:image

 

道中には「海抜−◯m」という表記が沢山あり、それを見ながら、

マントラのに近づいている‼︎」と思ってワクワクした。

 

 

海抜−430mだから、耳が痛くなるとか、何か身体の異変があるかと期待したが、

全くもって普通であった… 

 


f:id:hippy-yippy:20200726180707j:image



途中高台に寄り道して、炎天下の中ビール(彼はもちろんノンアル)を飲んだ。

最高の気分だった。

 

車のCMを撮影している?

映画の世界にいる?

別の惑星を探検している?

・・・そんな気分になっていた。

 

f:id:hippy-yippy:20200726180717j:image

 

 

二人とも南米の曲が好きだったから、

暑いがお構いなく、窓を少し開けて、歌いながらドライブをした。

イスラエルの曲もいっぱい教えてくれた。

 

 

そんなこんなで、死海の観光客用の入浴可能なビーチに到着した。

シーズンではないので、観光客はそれほど見かけなかった。

 

f:id:hippy-yippy:20200726180722j:image

 

 

水に入る前に「絶対顔を触るな」「傷口ないか今一度確認して」とか色々言われた後、

恐る恐る入水した。

一瞬で痛みを感じた。足の裏に若干の擦り傷があったようだ。

 

 

普通の海水は、塩分3%程度なのに対し、死海は30%らしい。

海水が130gなら30gも塩だよ?

って考えてみたものの、漠然となんか凄そう…と感じただけだった。

 

 

浅瀬では大量の塩が見える。

f:id:hippy-yippy:20200726180624j:image

 

 

私は肩までゆっくりと入っていった。

徐々に水が私の体を強く押し返して来た。

 

そして水はなんとも生ぬるかった。

半身浴に適した温度だった。(25〜30℃)

 

近くには南米から来た家族がはしゃいでいて、高校生くらいの娘が、

「アソコが痛いーーーーー」とスペイン語で叫んでた。

とても気持ちはわかるけど。

 

 

穴という穴はすべて痛い。

少し目に水がかかった時は、目をつむってもう開ける事は出来ない。

オムリに「ウォーター!!ヘルプミー!!」って叫んで、

ペットボトルを持って来て、顔面に大量に水をかけて貰う。

そうしてやっと目を開ける事が出来た。

 

 

死海のこの超新感覚はもちろん楽しいのだが、

私はこれに負けず、死海ドライブが最高に心躍った。

 

 

違う惑星なのか?ってツッコミたくなるような景色。

こんな世界があったん??!!ほんで自分知らずに死ぬとこやったん??!!

この高揚感に中毒となって、気がつけば旅に出たくなる自分がいる。

 

 

 

死海に浮かびながら見た夕暮れ
f:id:hippy-yippy:20200726180635j:image

 

f:id:hippy-yippy:20200726180730j:image