ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

パレスチナ旅行記 〜Part.1 パレスチナに行きたい〜

 

「なんでパレスチナに行ったん?」

友達に聞かれた言葉。

 

パレスチナはおそらく、「パレスチナ紛争」他には、"ガザ地区"とか"インティファーダ"というワードでなんとなくニュースで耳にしたくらいの場所だろう。

 

 

f:id:hippy-yippy:20200705122814j:image

 

 

私は、池上先生の特番や学校の世界史の授業で詳しく学んで以来、さらに興味を持った。

 

「紛争ってそもそもどういう状態なん?」

「実際に現地はどんな状況なの?」

「どんな生活をしているの?」

「住民は幸せに暮らしてるの?」

 

ニュース報道や写真で状況を見ることはできるが、やはり実際に行かないとわからない事が沢山ある。

やっぱり自分の目で見たい、と思っていた。

 ということで、今回は比較的状況が安定している「ヨルダン川西地区のベツレヘム」に行くことにした。ベツレヘムは、イエス・キリストが誕生した教会があり、割と観光客も多く比較的安全だと判断した。

 

ここ↓↓

goo.gl

 

エルサレムからパレスチナまでは、

パレスチナが運営する、ダマスカス門前の21番バスで行くことが出来る。

バス停に行けば、外国人観光客が数人いるので、その人たちと一緒に行けば大丈夫である。

 

バスに乗って1時間くらい(よく覚えていない)でついた。

ネットで見たバス降り場とは、違う中心から離れたところで降ろされた。

降りた瞬間、沢山のタクシーの運ちゃんがタクシーを使うように言った。 

 

彼らは何故かとてもアグレッシブな話し方で少し怖かった。

なので、イギリス人・アイルランド人観光客と一緒にグーグルマップを見ながら40分程歩き、中心地に向かった。

パレスチナの夏は、気温が40度近くまで行きとにかく暑かった。

だけど、乾燥しているためそこまで汗をかかない。

不思議な感覚だ。

 

(シティセンターっぽいところ)

バスの時刻とかここにこれば確認できるはず。

f:id:hippy-yippy:20200705123129j:image

 

ベツレヘムの教会付近で、他の観光客とバイバイして、私は一人宿に向かった。

グーグルマップが示す道を辿ったのだが、その道には外国人が誰一人とおらず、現地の人にジロジロ見られ、少し不安になった。

 

f:id:hippy-yippy:20200705122542j:image

 

そして急な坂道を上がり(重いバックパックで、肩が死にかけた。笑)、グーグルマップが示すポイントにやっとついた、

と思った。

 

でもいくら探しても、宿が見つからない。

売店のお兄さんに、場所を聞いたら、

「Wait Wait I will think」

って言ってどっかに行った。

 

「いや考えてもわからんやろ、今日の宿ないのかなぁ」

と絶望的な気分になった。

だが、しばらくするとお兄さんは戻ってきて、宿まで連れて行ってくれた。

 

灼熱の太陽のもと失われた体力と気力が戻ってきた。