ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

パレスチナ旅行記 〜Part.2 ベツレヘムの宿 Habibi Hostel〜

 

エルサレムを出て、およそ2時間半。

やっとベツレヘムの宿についた。

 

泊まった宿はここ↓↓

”Habibi Hostel”

www.booking.com

 

ちなみに、宿の場所の目安として、歩いて1分の距離に

「Milk Grotto Church」というのがある。

キリスト教の伝統によれば、エジプトに逃れる前の聖家族が「ヘロデ大王による幼子の虐殺」のあいだ、この場所に避難していたという。聖母マリアの胸から「乳が一滴」洞穴の床に落ち、そこが白く染まったという物語にこの名前は由来する。この空間は3つの異なる洞穴からなり、夫婦間の不妊の癒しを期待する巡礼者が訪れる。(Wikipedia)

 

f:id:hippy-yippy:20200705123125j:image

 

流石パレスチナエリア。

まさに聖書の世界。

中もめちゃくちゃ素敵だった。

 

https://www.instagram.com/p/B2Lwm_sCFEm/

 

 

宿に入ると、

(細身で高身長の顔の彫りが深くてかっこいいいかにもアラブ人な)お兄さんがいた。

「名前はダビデかなぁ〜」と思った。(Nidalさんだった。)

そして、アラビアンコーヒー(所謂ターキッシュコーヒー)を出してくれた。

その日は、暑い中歩きまくって疲れていたので、シャワーに入ってすぐ寝た。

 

さすが湿気がない中東!

室内はエアコンがなくても十分快適。

 

 

宿についてもっと書こう。

 

このホステルは、パレスチナ在住の兄弟(5兄弟だったかな)で経営しているらしい。

パレスチナに、もう一つ宿を経営しており、2軒目を開いたそうだ。

一番下のお兄さんは、私より一歳下かなんかで、常にめっちゃ笑顔で、フレンドリーで、めっちゃ楽しい奴だった。

毎晩外のテラステーブルで、彼はシーシャを準備して(?)、宿の皆で一緒にシーシャを吸って過ごした。

宿は丘の上にあるため、テラスからは綺麗な景色が見れた。

あのニュースで見るようなイメージとは大違いで、

とてもゆったりと平和な時間が流れていた。

何喋ったとか全然覚えてないけど、とにかく皆で笑ったなぁ。

 

 

あの時間は、今でも忘れないとても特別なもの。

f:id:hippy-yippy:20200705123122j:image




宿は二階建てで、プール・テラス・ベンチ・庭・屋上など広々としている。

私が行った時は、宿を移転させたばかりなので、まだ未完成の状態だった。

なので夜涼しくなると兄弟達が集まってきて、工事を進めていた。

 

完成したら、もっっっっっっとよくなるんだろうなぁ。