ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

トルコ観光情報 ~Part.3 イスタンブールでディナークルーズ!~

 

前回の記事で「イスタンブール観光のオススメ」を書きましたが、今回はもっとイスタンブールを満喫したい人にオススメのディナークルーズについて紹介します。

 

前回の記事 ↓↓↓

hippy-yippy.hatenablog.com

 

 

 

レビューや値段を参考にしながら、今回私たちが参加したのはこのツアー。

Bosphorus Cruise With Dinner and Turkish Night Show

https://www.bosphorustour.com/Istanbul-Bosphorus-Dinner-Cruise-and-Turkish-Night-Show.html

 

ホテルへの送迎から、トルコ料理のディナー、ダンスショー、ドリンク飲み放題、まで全て含まれています。(但しホテルの送迎は、ヨーロッパ側のみになります)

 

 

クルーズ船は中くらいの大きさで、おそらく200人程乗船できるくらいかな。

船は結構波で揺れたので、酔いやすい人や疲れている時にはオススメしないです。

体調万全で参加して下さい^^

 

 

f:id:hippy-yippy:20190730034534j:image

 

 

ディナーについては、サラダ・アペタイザー・メイン(ミートボール・チキン・フィッシュの3種類から選択)・果物と、ボリューム満点です。味はアペタイザーがあまり好きじゃなかったけど、メインのチキンはジューシーでフィッシュは身がしっかりしていて大満足でした。

 

 

f:id:hippy-yippy:20190730184306j:image

アペタイザーとサラダ。


f:id:hippy-yippy:20190730184300j:image

チキン。

 

 

食事をしていると、陽気な司会者の紹介でショーが始まります。

ベリーダンスや、その他名前はわからないけど計5種類ほどのダンスを楽しむことが出来ます。

このツアーのユニークなところは、ショーの途中でツアー参加者の国紹介とその国の代表する歌でダンスを披露しないと行けない時間があることです。

 

ちなみに参加者は、カザフスタン・イラン・アゼルバイジャン・インド・パキスタンなどなど本当に様々な国から来ていて、とても興味深かった。

 

 

ショーが終わったあとは、世界各国の音楽を流してみんなでダンスパーティー!1時間くらいみんなでダンスをしていた気がする(笑)お酒も入ってか、みんなもう陽気すぎる。(笑)とっても楽しい時間でした。

 

クルーズ船の屋上に上がれば、イスタンブールの夜景が本当に綺麗に観れます。そして夜風が気持ちい!!

 


f:id:hippy-yippy:20190730184530j:image


f:id:hippy-yippy:20190730184521j:image

 

そろそろ寝たいなぁっていう頃に船は寄港し、時間は真夜中12時頃。

私たちはアジア側に滞在していたので、タクシーに乗って帰宅。

 

 

 

ディナークルーズオススメです!って行って記事書くのを終わりたいところですが、ここで声を大にして伝えたいことがある。

 

タクシーには十分気をつけて!!!

 

友達にもメーターついてるタクシーなら大丈夫って言われていたのに、ホテルについてお金を払う時に、メーターについているボタンを押して、運転手が日本円にして8000円もの金額をふっかけてきた。。。!

 

「NO WAY!」(そんなわけねえだろ)

って行ったら、今度は2000円って言ってきて。。。

 

まあ相場より高いけどええか。と思って払ったら、今度は200リラ札を10リラにこっそりとすり替えて、「足りねえっ」て言ってきた。

 

もう本当衝撃だった。

「SHUT UP! DON'T LIE」といい放ち去りましたが。本当に腹たつわ。

 

タクシー乗る時に

1メーターをずっと確認すること。

2高い値段をふっかけられたら、皆んなで怒ること。(日本語でもなんでも)

3どうしようもなかったらその場を去ること。

が大事かなと思います。

 

基本は優しいドライバーなので、そこまでビクビクすることはないですが、油断はせずに気をつけた方がいいです。

また、イスタンブールは公共交通機関がたくさんあるので、それを使った方がいいと思います。

 

 

 

という訳で、ディナークルーズオススメです!!!(笑)

 

f:id:hippy-yippy:20190730184535j:image