ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

トルコ観光情報 ~Part.1 どのエリアで宿をとる?~

 

せっかく知ってるので、旅行する時に約立つ情報も共有したいと思います!^^

 

まずは、第一弾どのエリアで宿をとる?

 

イスタンブールは人口が約1500万と世界で最も人口が多い都市の一つであり、地図見たらわかると思いますが、本当に都市自体が大きいです。

 

まず最初の選択として、アジア側とヨーロッパ側がありますが、私はアジア側をオススメします。

なぜかというと、アジア側の方が現地人が多く住んでおり、レストランや雑貨屋さんなどが、安くて質も良いからです。

 

アジア側でも特にオススメのエリアは「Kadıköy」です。

 

f:id:hippy-yippy:20190729182121j:image

 

このエリアは、バー・レストラン・港・雑貨屋さん等々なんでも揃っています。

 

現地の友達いわく、イスタンブールの旧市街だそうです。(なんかおしゃれな雰囲気であまり”旧”っていう感じはしなかったけどなぁ)

 

f:id:hippy-yippy:20190729182159j:image

 

強いてマイナスな点をあげるならば、ブルーモスク・スークなどの観光地が全てヨーロッパ側にあることを考えると面倒臭い感じがしましすが、フェリーは夜遅くまであるし(Kadıköyからたくさんフェリーが出ています)、乗車賃も高くないし、何よりフェリーが楽しいので、私的には全く問題なかったです。

ヨーロッパ側に滞在したことないから比較はできませんが、アジア側で大満足です。

 

アジア側で特にオススメな店も紹介しときます。

 

1.  Kostebek

このお店は有名なTシャツ屋さんで、ユニークな柄のTシャツが600円ほどで買うことができます。他にも小物がたくさん売っており、見ているだけで楽しいです。

 

f:id:hippy-yippy:20190729182221j:image

私が買った超お気に入りのTシャツ。

 

goo.gl

 

2.  Pide Sun

 このお店はピデが30種類くらい(?)、忘れちゃったけど種類が豊富で安くて美味しいです。

 

goo.gl

 

3.  KIZILKAYALAR

このお店はIslak Burgerの専門店で、安くてたまらなく美味しいバーガーを食べることができます。

 

goo.gl

 

2と3のお店では、以前の記事で詳しく書いたので、ぜひチェックしてください。

 

hippy-yippy.hatenablog.com

 

 

また夜に港の方に散歩に行けば、港の広場でトルコの伝統的なダンスを踊っている一団に出会えると思います。

自由に参加できるので、是非トルコのダンスにも挑戦して見てください!^^

 

 

因みに今回私たちが滞在したホテルは「カルケドンホテル」で、3人部屋で一泊あたり一人約1900円ほどでした。

部屋はそこまで大きくないけど、清潔でロケーションもよく、朝食つきで、十分満足でした。

 

goo.gl

 

ホテルどこでとるか悩んでいる人は、是非Kadıköyを検討してみて下さい!♪

 

f:id:hippy-yippy:20190729182324j:image