ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

トルコ観光情報 ~Part.2 イスタンブール観光のオススメ~

 

「よし、イスタンブールにもうすぐ旅行や!どんなところ行こうかなぁ〜・・」ということで、

イスタンブール 観光」で検索!

 

 

すると出てくるのは、、、、

アヤソフィアスルタンアフメト・モスクイスタンブル地下宮殿、ガラタ塔、エジプシャンバザール、グランドバザール、、、

などなどなどなど。まだまだあります。(^ω^)

 

 

予算的にも日にち的にも全部は回ることは難しいと思うので、個人的にオススメの周り方を書きます。^^

 

 

 

まず最初に行ってほしいのは、ガラタ塔

 

f:id:hippy-yippy:20190730033445j:image
f:id:hippy-yippy:20190730033441j:image

 

 確か料金は600円ぐらいだったかな。塔に上がると、イスタンブールの景色が一望できます。これからどこ行くのか上から見てからの方が、歩きやすくなる気がします。気がするだけですが。(笑)

⚠︎15時頃行った時混んでおり、入場までに20分程待ちました。待ちたくなければ朝早くがオススメです。

 

 

それから橋を渡ってEminönü側までお散歩。

橋の下では有名なサバサンドの店がたっくさんあります。それと共にカモメと人とネコが大量発生しています。

 

f:id:hippy-yippy:20190730033537j:image

 

Eminönüに着いて、食べて欲しいのがÇiğ köfte!

たまたま発見した店なのですが、トルコ人が行列を作っている程です。

シェフ(?)が手際良く作ってき、あっという間に順番に。

 

今まで食べたことのない味で、是非トルコにきたら食べて欲しいです。

お店はここです。

Çiğköfteci Ali Usta

goo.gl

 

f:id:hippy-yippy:20190730033724j:image
f:id:hippy-yippy:20190730033720j:image

 

 そのあと、バザールへ。

グランドバザールとエジプシャンバザールどっちにも行ったけど、ほぼ変わらなかったかな。綺麗にされているので、写真をとったり、トルコ人と話して見たり(日本語上手な人が多かった!)、試食をしたり。。!

ただ、価格は割高だったな。観光客価格なのでしょうがないですが。

 

 

もし割安でお買い物したいならば、バザールを囲んで外にローカルなお店が沢山あります。そこで割安でお土産を買うことができます。

 

 

 

買い物を楽しんだ後は、観光の時間!

アヤソフィアスルタンアフメト・モスクは正面に向かいあっており、イスタンブル地下宮殿とトプカピ宮殿もついでにいうと、すぐ近くにあります。

イスタンブールは全部観光地は密集しているので、とても観光しやすいです。

 

 

上の4つでトプカピ宮殿以外は全て行ったのですが、個人的にはアヤソフィアスルタンアフメト・モスクで十分だったなぁという感じ。

スルタンアフメト・モスク(通称ブルーモスク)は、無料で見学することができます。モスクは、大きくて圧巻です。

 

f:id:hippy-yippy:20190730033817j:image

 

アヤソフィアは、現在美術館になっており60リラ(約1200円)で入場できます。

このモスクも大きく、下の階と上の階があるのでどちらも是非歩いて下さい。

⚠︎上の階への入り口が少しわかりずらいです。わからなければスタッフに聞いて下さい!

 

f:id:hippy-yippy:20190730033906j:image

 

その他に、個人的オススメはギュルハネ公園です。

多くのトルコ人がのんびりとピクニックをしています。現地の生活の様子を感じたい人にはぴったりです。トウモロコシとか、シミットでも食べながら。。。

 

f:id:hippy-yippy:20190730033952j:image

 

その他は、いろんなエリアを散歩するのが一番楽しいと思います。

面白そうな食べ物を見つけたり、途中でトルココーヒーを飲んで休憩したり。ただ、夏に行く場合には暑さにお気をつけて!!本当に暑いので。

 

 

そんなこんなで、イスタンブール観光のオススメ紹介を終わります(^.^)