ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

モロッコ旅行記 〜番外編 モロッコの音楽〜

 

私にとって旅行する時に欠かさないのは、現地の音楽を知ること!

特にお気に入りの音楽をプレイリストに入れ、出国してからも聞くことが大好き^^

 

ロッコの砂漠までのドライブ中で効いた音楽や、現地の人がオススメしてくれた音楽を書きます。

 

 

1.  Zouhair Bahaoui - Hasta Luego ft TiiwTiiw & CHK

 

youtu.be

 

Zouhair Bahaoui はモロッコ出身のポップシンガーで、2017年にリリースしたこの曲を機に有名になった。

車から聞こえてきたり、お店から聞こえてきたり、私が訪れた時にはこの音楽を聞かない日がなかったぐらいに人気でした。

ロッコではフランス語とアラビア語がよく話されていますが、地理的にもスペインと近いため、スペイン語を話す人が多いです。

この曲のタイトルも「Hasta Luego」と、スペイン語で「また後で」という意味です。

 

 

2.  Zouhair Bahaoui - DÉCAPOTABLE

 

youtu.be

 

Zouhair Bahaoui から他にもう一曲!

この曲も「Hasta Luego」と同じくノリが良くて、またMusic Videoもみてて面白いです。独特のモロッカンビートが結構はまります。

 

 

3.  Saad Lamjarred - LM3ALLEM

 

youtu.be

 

Saad Lamjarred はモロッコ出身のシンガー、ダンサー、俳優などなんでもできちゃう系のイケメンです。そしてこの曲はアラビア語の歌で最も視聴されているそうです!(2019年5月時点)

Music Videoも、モロッコのユニークな地理状況が現れており、アフリカン・ヨーロピアン・アラビアンスタイルのミックスでとてもスタイリッシュです。

そして、さすが俳優さんとてもイケメンです ♡

 

 

4. Saad Lamjarred - CASABLANCA

 

youtu.be

 

Saad Lamjarred からやっぱりやっぱりもう一曲紹介!

この曲のタイトルは「CASABLANCA」で、カサブランカはモロッコ国内だけでなく世界的にも大きな金融・商業の都市です。

⚠︎ サビがとてもキャッチーでしばらく頭から抜けなくなります。

 

 

5.  Bnat Oudaden - Nra Adike Njmaa

 

youtu.be

 

最後の曲はとっても民族感(?)満載の曲です。

砂漠に行くまでの道で聞いていて、すごいテンション上がりました。散歩しながらこの曲聞くと、いつまでも歩けそうな気がしてきます。

歌声や民族衣装、ダンスする姿がまさに異国な感じでとても魅了されます。

 

 

 

ミュージックビデオからビートまで日本と全然違って、聞いていて本当に楽しいです。

以上、モロッコの音楽紹介でした ♪( ´θ`)