ヒッピーさんの日記

文化の多様性に惹かれてから、地球のこといっぱい知りたくなった。

スペインの激安スーパー、メルカドーナ!Part1-1

 

今日は生活して行くのに必須であるスペインの激安スーパーを紹介します。

 

留学する前は「ヨーロッパ=物価高い‼︎」のイメージが強かったので、

バルセロナにきて日本より安いスーパーを見つけて小躍りしました。

 

特に、果物・チーズ・パン・アルコールが本当に安くてびっくりします。

 

 

個人的に(安い)スーパーが大好きなので、Part1とPart2の2つに分けていっぱい書きます。

 

番外編もいつか書いちゃいそう。。(笑)

 

 

 

まず1つ目は、

Mercadona (メルカドーナ)

 

f:id:hippy-yippy:20190531064048j:image

 

スペインの会社で、スペイン以外の国で今まで見たことがないです。

(逆にスペイン国内では沢山見かけます( ^ω^ )

ここのポイントは何と言っても、「hechadado」という独自ブランド商品がめっちゃ安いことです!!

 

f:id:hippy-yippy:20190531062311j:image

このマークです。

 

この”hechadado”に勝るコスパ良い商品はなかなかないと思います。 

 

では、早速大好きな商品を紹介していきます。

 

〜食べ物編〜

 

1ヨーグルト

 

f:id:hippy-yippy:20190531064122j:image

 

おそらくヨーロッパは乳製品全般が美味しいんだろうな。。。

もう慣れてしまいましたが、最初食べた時感動して日本の友達に自慢しました。

すごい濃厚でヨーグルトそのものの味が強いです。

(いわゆるギリシャヨーグルトみたいな感じです)

ヨーグルトはほぼ毎日食べていますが、全く飽きないです。

このでかいバケツで売っているのは、砂糖入りとなしの2種類あります。

私は果物とシリアルで食べるのが好きなので、砂糖なしのを買っています。

 

 

2フムス

 

f:id:hippy-yippy:20190531062525j:image

 

日本にいた頃は聞いたこともなかったのですが、こっちにきて初めて食べて、すっかり夢中です。

留学生活の後半で出会ったのですが、なんで今まで食べなかったの???って後悔しています。

フムスは簡単に説明すると、中東料理でヒヨコマメからできています。

味はどうかというと、、、、うーん説明が難しい!

フムスによって異なりますが、あんまり豆!の感じがしないです。フムスはフムス味です。( ͡° ͜ʖ ͡°) (ごめんなさい)

これは何で、どうやって食べるのかはまた別の機会に紹介できたらと思います。

 

  

3カバ

 

f:id:hippy-yippy:20190531062551j:image


f:id:hippy-yippy:20190531062602j:image

(ピンク可愛くて、友達の家に行く時によく持っていきます。)

 

カバってもちろん動物のカバではないです。

スペインには、Tinto de Verano(ティントデベラーノ)や Sangria(サングリア)等の美味しいアルコールがありますが、私の一番好きなのはこれです。

日本にいた頃は聞いた頃ありませんでしたが、スペインでは人気で定番アルコールのうちの一つです。

味はシャンパンのようで、キンキンに冷やしたやつを暑い日の夜に飲むのが最高です。

価格もお手頃で、メルカドーナでは3ユーロ未満で大きなボトルを買うことができます。

(⚠︎逆にもう一つ紹介するLidlではあんまり見かけないです)

またワインの場合はオープナーが必要ですが、カバは手だけで開けれるのも嬉しいポイントです。

バルセロナ近郊にはカバのぶどう園もあり、そこへ試飲へ行ってみるのもおすすめです。

 

 

 

って、一つづつの商品に熱を入れて紹介したら長くなったので、続きはパート1−2で紹介します。